2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生田紗代 / まぼろし

まぼろし作者: 生田紗代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/21メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る2005年の作品。「十八階ビジョン」、「まぼろし」の2作を収録。著者の作品を読むのは2作目だけれど、結構好きかなって…

jellyfish

間が空きそうなので。水族館のくらげです。 くらげというのは大したもので、くらげから発見された発光蛋白質は、分子生物学の実験に欠かせないものだそうです。鹿児島の海が桜島の噴火の灰にもかかわらず、濁ったりしないのにも、どうやらくらげが関わってい…

生田紗代 / オアシス

オアシス (河出文庫)作者: 生田紗代出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/09/05メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見る著者の作品を読むのは初めてでした。二つの物語が並行して走ってゆくストーリーライン。一つは、主人公…

小川洋子 / 妊娠カレンダー

1991年の作品。3つの短編からなる短編集。 3篇ともある種、怪談に近いタッチがあるように思います。読後の爽やかさのようなもの、そういうのはあまりなくって、やっぱりゴスなんだと思います。情景描写を多用したグロデスクだけれど美しい、という世界観。…