伊藤たかみ / リセット・ボタン

物語として面白かったです。ストーリーの進み方のテンポがよくって1日の通勤の往復だけで一気に読みきれました。

自殺サイトで知り合った男女の話。恋愛小説って範疇に入るのかどうかはよく分からないけれど、まあそういうテイストも入りつつ。

ここまで読んでありがちだなって敬遠する人ほど実は楽しめるのではないかと思う。感情移入しやすくって、ラストは結構感情が揺さぶられました。ストーリーラインを楽しむ小説なので、なかなか感想を書きづらいのですが。

感情移入がしやすいのは、何ていうか登場人物あるいは著者とシェアするものが多いことの裏返しなのかもしれない。それ自体はこの手のタイプの小説を読む上ではプラスにはなるのだけれど、逆に言えば世界の見方や新しい考え方を求める人にとってはあまりプラスにはならないように思ったりもしますが、個人的にはとても楽しめました。でも例えば「ノルウェイの森」なんかと比較すれば個人的には2枚ほど落ちてしまうかなと思います。