柴崎友香/その街の今は

その街の今は (新潮文庫)

その街の今は (新潮文庫)

著者のこれまでの作品と同じく、大阪の女の子の日常を描いた作品。僕が読んできた作品とちょっとだけ違う点は、主人公(語り手)の年齢が少しだけ高くて、28歳、ちょうど僕と同い歳だという事です。激しくも熱くもないのに、むしろテンション低めなくらいなのに、encourageしてくれる不思議な作品。もっとたくさんの人に読んでもらいたい作家さんです。

著者の作品を読んでいつも感じる事は日常の可能性。いつもと変わらない風景や何気な出来事、そして些細な人との出会い、つながり、会話。そんな日常生活が著者の描写にかかると、やわらかなで爽やかな光を帯びて、輝きだします。

なぜそんなに魅力的に日常を描き出せるのかいつも不思議に思っていたのだけれど、僕は本作でそのヒントを見出すことができたように思えます。大阪の過去の写真の収集を趣味としている主人公。主人公は何気なく「ここが昔どんなんやったか知りたいねん」というのだけれど、うまくいえないのだけれどそこには好奇心を超えた、過去未来を問わず存在するものに対する興味(interest)が隠されているような気がしました。

正直著者の作品はものすごく好きで、もっと評価されるべきだと思うし、評価されなくてもいいからもっと多くの人に読んでもらいたいと心から思います。本当に素晴らしいです。